12月12日(土)子ども料理科学教室、実験助手を募集しています

投稿者: | 2020年10月26日

 

2020年12月12日(土)実施の「子ども料理科学教室」の当日スタッフを募集します。

この日に、江東区の主催で小学校4,5,6年生向けに「塩」についての教室を実施することになっています。

この江東のイベントは、これまで例えば2018年には「こどもお料理団 料理を科学しよう!知らなかった!塩の秘密」として実施されてきたもので、例年、の広報が配られて30分もしないうちに予約が殺到して満杯となり抽選をする、という人気のイベントです。

今年は新型コロナ感染症対策のために、子どもの人数をほぼ半分に減らして実施しますが、各班(子ども5名ほど)に付いて子どもたちの作業をサポートするスタッフ(実験助手)を2~3名を募集します。
扱うテーマは2018年と同じ「塩」です。料理や実験・実習が好きで、子どもたちと接するのが楽しいとお感じになる方なら、どたなでも歓迎いたします。年齢や男女を問いません。若干のアルバイト料が出ます(交通費は自己負担となります)。

事前に簡単な研修を、市民科学研究室事務所受けていただいて(※1)、当日に臨むことになります(※2)。希望される方は市民科学研究室までこちらからご連絡ください。

※1:文京区湯島にある事務所で、1時間ほどの打ち合わせ(簡略化したリハーサル)を行います。どうしても都合がつかない場合は、オンラインでも可能です。
※2:場所は上記リンク先と同じ、江東区男女共同参画推進センターです。時間は開講直前の準備と後片付けを含めて午前9時から午後1時までとなります。

参考:
子ども料理科学教室
塩が料理にとっても大切なワケ
塩のリビングサイエンス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です