動画視聴サービス ご利用の手引き

市民科学研究室では市民科学講座などのイベントの大半を録画して、後ほど動画で観ることができるようにしています。

動画視聴サービスには「一括購入」(いつでもどれでも見放題)と、個々の動画に対して個別に支払ってその動画だけを観る「個別購入」があります。

1)一括購入:市民科学研究室・レイチェル会員(正会員)もしくはファーブル会員(賛助会員Ⅰ)になる。

・すべての動画を収めた「くらしとかがくのアーカイブ」のサイトに入って、いつでも好きな時にどの動画も観ることができます。
・レイチェル会員もしくはファーブル会員になると、そのサイトに入るためのIDとPWが、各会員ごとに発行されます。
・会員になるには「入会と会費はこちらから」から申込みの手続きを行ってください。
・すでにIDとPWをお持ちの方が動画を観る方法はこちらをご覧ください。

2)個別購入:「くらしとかがくのアーカイブ」にアクセスして、観たい動画の視聴料を払って観る。

「くらしとかがくのアーカイブ」にアクセスして、そのメニュータブにある「動画を視聴するには」を開いて、「個別に購入して視聴する」に進みます。
「個別に購入して視聴する」のページの指示に従って、「Vimeoオンデマンドの登録」を行ってください(初回時の利用にだけ必要になります)。
・所定の手続きで視聴料の決済を済ませると、その動画を視聴できます。

ログイン画面
登録情報の確認・変更(ログインすると登録情報が表示されます)