「市民科学者育成塾」を始めます―土曜日に市民研事務所を開放して

2023年7月から「市民科学者育成塾」を開講いたします。

現在、市民科学研究室のスタッフらでその構想をまとめ、準備をすすめている段階ですが、おおよその構想と進め方が決まりつつありますので、この先の予定をお知らせしておきます。

・受講生募集パンフレットの配布開始:2023年5月から、市民科学研究室ウェブサイトの申し込みサイトで受け付けることになります。
(受講生の募集が始まります。募集期間は5月半ばから7月半ばとしていますが、開講されてからも随時募集する場合があります。)

・申込み時に、7月半ばまでの土曜日・日曜日で都合のよい日時を選んでもらい、「個別面談」及び「お試しワークショップ」の実施日を決定します。
(受講を希望する方はこの個別面談と、複数の受講希望者とともに参加することになる「お試しワークショップ」は必須となります。)

・7月下旬から「自分で調べる技術 ワークショップ」を毎月1回のペースで実施し(2024年3月まで、全9回)、また同時に、2023年8月から随時「現地体験」の機会を入れていきます(全6回を予定)。このワークショップは土曜日の午後に実施し、また現地体験は随時、土曜日もしくは日曜日の好都合な時間帯を選んで組んでいきます。

詳しくは「市民科学者育成塾」の広報ページで告知していきますので、そちらをご覧ください。案内パンフレットもダウンロードできます。

なお、市民科学者育成塾に先立って、基本的に毎土曜日に市民科学研究室の事務所を開放し、どなたがいつ来てもその場その時に何らかのイベントに参加したり、自分で調べ物をしたり、市民研のスタッフに相談したり……できるようにしています。一応、朝の部(11:00-13:00)、昼の部(14:00-16:00)、夜の部(17:00-19:00)に分けて、昼の部もしくは夜の部を受講生登録した人のための「自分で調べる技術 ワークショップ」の時間にあてることにしています。

現時点で決まっている予定をタイムテーブルとして示していますので、参加したい方、興味があるので問い合わせてみたい方は、ぜひご連絡ください。こちらのフォームから、ご連絡いただけますと幸いです。