入会と会費について

 

市民による
非営利の調査研究活動を
あなたの力で支えてください

市民科学研究室(市民研)は現在、全国で200数十名の方々が会員になっています。科学に関連する分野の専門家も含まれてはいますが、その多くは「科学技術が関係して社会に生じている諸問題」に関心のある一般の市民の皆さんです。

会員でなくても、市民研ホームページからほとんどすべての記事や論文を読むことはできますが、こうした情報を生み出すもととなる、市民自身が集っての非営利の調査研究活動を続けていくには、より多くの方に会員となっていただき、支えていただくことが不可欠です。

確かに、これまでにも様々な助成を獲得して、調査研究や教育活動を行ってきた実績はあります。ただやはりそれらも、会員の皆さんからの支援によって、いくつもの研究会を組織して普段から地道な学習や調査を継続してきたからこそできたのだと言えます。研究会のメンバー(総勢30名ほど)はいわばボランティアで参加しているのですが、学習や調査研究にかかる資金は「各自の持ち出し」とならないように、あの手この手の工夫を凝らしています。

どうか一度、市民研のホームページの検索欄で、あなたの気になる、科学や技術と関係のある単語を入れてみてください。なにかしら、それに関連する何らかの記事論文が見つかることでしょう。そしてその記事論文が役立つとお感じになるようであれば、ぜひ、会員になって市民科学研究室を支援していただければと思います。どうかよろしくお願いします。

会費をご送金いただくことで会員登録がなされます。こちらでご入金の確認が取れ次第、ご連絡を差し上げることになります。

 

会員になると

市民科学研究室には、「レイチェル会員」「ファーブル会員」「ダーウィン会員」の3種類の会員があります。

どちらの会員にも隔月の『市民研通信』がメール配信され(一部の方々には郵送)、どの会員も「市民科学研究室メーリングリスト(ML)」に登録されます。またそれぞれの会員の希望に応じて各研究会MLに登録することもできます。

レイチェル会員には総会での議決権があり、また、市民科学研究室が今後発行する有償の出版物などがすべて無償で送付されます。また、レイチェル会員とファーブル会員は市民科学研究室が作成した市民科学講座などの動画をすべていつでもご覧いただけます(※)。そしてダーウィン会員を含むどの会員も、市民科学研究室が主催する講座やイベントにオンラインで参加する場合は、すべて無料になります。

ダーウィン会員が動画を観る場合は動画パスポート(月額500円)を購入しその1ヶ月間だけ見放題で観るか、個別の動画についてそれそれに設定された料金を支払って観るかのどちらかになります。これは会員でない方が動画を観る場合も同様です。

なお、団体で会員になっていただくことも受け付けておりますが、その場合は、必ずレイチェル会員として登録していただきます。連絡先の宛名は団体名(領収書も団体名宛て発行いたしまします)、こちらに登録するメールアドレスはその団体を代表するどのたか1名のアドレス、講座やイベントへの参加も1名の枠で受け付けることになります。

会員種別についてのより詳しい説明は、「会員種別と参加費等の一覧」をご覧ください。 
また、会員になった場合に予め知っておいていただきたい、詳しい「会員向け運用ルール」はこちらをご参照ください。 

入会と会費の送付

まず、次の3つの会員の種類のいずれかを選んでください。

年会費10,000円の「レイチェル会員(正会員)」
年会費5,000円の「ファーブル会員(賛助会員Ⅰ)」
年会費3,000円の「ダーウィン会員(賛助会員Ⅱ)」

会費は次の3つのいずれかの方法でご送金いただくことになります。

1)オンラインによる送金(市民科学研究室PayPalにてクレジットカード使用)
2)銀行口座からの送金(市民科学研究室のゆうちょ銀行口座宛て)
3)郵便振替による送金(郵便振替用紙を用いて窓口から送金)

1)は手数料が無料、2)はゆうちょ銀行からだと無料、3)は有料になります。



オンラインによる送金

市民科学研究室PayPalからクレジット決済でご送金いただけます。ご自身がPayPalのアカウントをお持ちならそれが使えますが、そのアカウントがなくても、クレジットカードがあれば支払うことができます。なお、オンラインでの決済はPayPalのサブスクリプション機能を用いており、一度申し込んでいただきますと、その後は1年毎の自動更新となります。退会なさりたい場合は、ご自身での解約手続きが必要となりますことを、予めご了承ください(市民科学研究室にご一報くだされば、その手続をこちらで行うことももちろんできます)。

市民科学研究室・レイチェル会員(正会員)[年会費10,000円]の会費のご送金はこちらから

市民科学研究室・ファーブル会員(賛助会員Ⅰ)[年会費5,000円]の会費のご送金はこちらから

市民科学研究室・ダーウィン会員(賛助会員Ⅱ)[年会費3,000円]の会費のご送金はこちらから(paypal)
  

郵便振替による送金

郵便局から郵便振替用紙を用いてご送金いただけます。

加入者名市民科学
振替口座番号00160-4-608503

郵便振替をご利用の場合は、お問い合わせフォームから、入会の旨をお知らせいただけますと、大変助かります(メールドレスを確実にこちらにお伝えいただけます)。


銀行口座からの送金

お持ちの銀行口座からの振り込みもできます。その際は、次の市民科学研究室の「ゆうちょ銀行」の口座宛に送金していただくことになります。
支店名:〇一九
口座番号:608503
普通預金

銀行口座をご利用の場合は、お問い合わせフォームから、入会の旨にお名前とご住所を添えてご一報いただけますと、大変助かります。