市民研・電話相談室を開設しています

投稿者: | 2017年9月18日

 ふだんの生活で科学や技術が関係するような事柄で、あなたが「これちょっと変じゃないの?」「これは本当に大丈夫なの?」といった疑問や不安をいだくことは多いのではないでしょうか。それらについて、自分でインターネットによって情報を調べても、中身がえらく専門的でよくわからなかったり、逆に妙に単純な説明でかえって納得がいかなかったりすることはないでしょうか。問題に対して現時点では明快な答がないこともよくありますから、それへの対処をどう考えればよいのか、困ってしまうこともあるでしょう。

 何がどこまでわかっているのか、どの情報が信頼できると考えられるのか―ご自身で判断していかれることに対して、若干の手助けができないだろうか、との思いから、「市民研・電話相談室」を開設することにしました。これまで約20年の活動で築いた多数の専門家とのネットワークも上手に生かしつつご対応できればと考えております。

 次のやり方で、こちらができる範囲での対応を無償で行います。ご遠慮なく、利用していただければと思います。

(1)市民研に直接電話するのではなく、事前に市民研ホームページの「お問い合わせ」(トップページ上段メニューから)よりメールをお送りください。 尋ねたい要件をできるだけ簡潔にかつ具体的にお書きください。

(2)こちらから、教えていただいたメールアドレスあてに、返信メールを送らせていただきます。そのなかで、お電話をかけてきていただきたい日時を複数指定したします。

(3)それに対する返信メールでそのうちのご都合のよろしい1つの日時をご指定して予約を入れてください。

(4)その日時に待機しておりますので、市民研まで電話をおかけください。電話相談の時間は原則30分までとさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です