12/18(日) 市民研クリスマス会2022を実施します!

投稿者: | 2022年11月26日

 

コロナ感染が収まらず、ここ3年ほど実施できなかった市民研クリスマス会ですが―オンラインの「新年交流会」はきわめて小さな規模で実施しましたが―、現時点においてもいまだ開催が危ぶまれる状況となっています。が、それでも、しっかりと感染対策をとりながら、今年はなんとか小規模で実施することにいたしました。

今年は、「めざせ、子どもシェフ!―食と農のとびっきり体験」の受講生たち(小5から高3)10名ほどが料理づくりから参加します。ぜひ、その子どもシェフたちが作る料理も味わっていただければと思います。「市民研ブックバザー」も同時に開催しますので、そちらの方も立ち寄っていただければ幸いです。

●2022年12月18日(日)

●時間、場所、定員、参加費用(大人シェフと子どもシェフは参加費が免除されます)
A:ブックバザー
   [無料]  参加要領はこちらをご覧ください
B:パーティ料理づくり
   [無料][定員20名(大人受講生定員6名)]
   11:00-14:00 アカデミー湯島5F実習室
C:子どもシェフを囲んでの食事会
   [1000円][定員20名]
   14:00-15:00 アカデミー湯島5F実習室
D:クリスマス交流会
   [BCから続けて参加の大人は1000円、Dのみ参加の大人は2000円(ただし一品持参)][定員20名]
   15:30-18:00  市民科学研究室・事務所 (BCの会場から徒歩2分です)

●それぞれの部の内容
A:ブックバザー こちらをご覧ください
B:パーティ料理づくり
料理づくりの得意なシェフ3名が登壇します。「めざせ、子どもシェフ」の受講生から数名から10名が、3つに分かれてそれぞれの大人シェフに付きます。さらに、そこに大人の受講生がそれぞれ1名か2名ついて、全体で3つのグループで、パーティ料理を作ります。子どもシェフはそれとは別に自分たちだけの料理も作ります。合計20種類ほどの料理を作ることになります。この機会に料理づくりを体験してみたい方はぜひご参加ください。なお今年は、特別に仕入れる予定の、ある食材を共通に使っての一品も、それぞれの大人シェフにお願いしています。
C:子どもシェフを囲んでの食事会
これはBに参加した人たちだけで、出来上がった料理を取り分けていただきます。楽しく歓談しながらの食事会となります。子どもシェフたちは、Cが終われば、帰宅することになります。
D:クリスマス交流会
大人だけによる交流会です。スライドを使ったミニ発表など、楽しい企画がいくつか盛り込まれています。

●お申し込み
こちらのフォームからお願いします(参加費は現地会場で徴収いたします)。
※バザーは午前から開かれていますから、Bに参加する人でバザーに出てみたい人は、午前10時から11時の間に参加するようにしてください。バザーに立ち寄った人でパーティへの参加申し込みしていない人がそのままDに参加することも可能ですが、それはあくまで、事前の申込者が定員に達していない場合だけです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA