今週の土曜広場(2024年2月10日)

投稿者: | 2024年1月12日

土曜広場とは、市民科学研究室の事務所を土曜日に限って、どなたがいつ訪れてもいいように開放することを指します。
その詳細はこちらからご確認ください。

今週の土曜広場について、以下にお知らせします。この先の週の予定が決まっているものもありますので、こちらもご確認ください。

土曜広場は、事務所にぶらっと立ち寄る人は申込不要です。
オンラインで参加したい方は以下から事前申込みが必要です(当日午前11時までに)。
なお、市民科学研究室の会員には、「土曜ランチ」以降のすべてのイベントについて、zoomのURLを「市民科学研究室メーリングリスト」で事前にお送りします。

 

2024年2月10日(土)

10:00-11:30ボランティア作業(文献整理、入力、発送、その他の手作業など、手伝っていただける方はぜひご連絡ください):今回は会員のTSさんがお手伝いに来てくださいます。
土曜地元語り:オンライン(非公開)で、毎週入れ替わりで市民研の会員3名で、自己紹介しつつ「(自分の、地元の)防災」を切り口にして、地域・くらし・科学について話し合います。2月17日(土)から開始します。会員の方は都合の良い土曜日をお知らせください。先の予定はこちらに示しています。
動画収録:代表の上田が特定テーマで語り、それを数分の動画に収めます。後に編集して市民研YouTubeチャンネルに掲載します。
11:30-12:30土曜ランチ:今回は「みんなの発見を共有する:野外解説板からオンライン情報共有へ」と題して、林浩二さん(千葉県立中央博物館)に同博物館の生態園で実施した「生態園ギャラリー/あなたの発見おしえてください」というイベントを例に、来園者との共同作業の試みを語っていただきます。
13:00-14:30土曜テーマトーク:今回は「新聞は消えてしまうのか? 消えてしまっていいのか?」をテーマに報道メディアの問題皆で考えたいと思います。
15:00-17:30土曜図書館カフェ:市民研が所蔵する映像作品から興味深い映像作品を2、3本鑑賞しながら議論します。今回は「公害の歴史と市民科学」をテーマにした映像を取り上げます。<皆さんからの持ち込み企画を歓迎します>
18:00-20:00土曜講座:4月の正式開講に向けて準備中です。「お試しワークショプ」の申込みを受けて次回以降にそれを入れることになります。
お試しワークショプ受付中
3月3日の「味噌づくり講座」受付中

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA