今週の土曜広場(2024年4月20日)

投稿者: | 2024年3月21日

土曜広場とは、市民科学研究室の事務所を土曜日に限って、どなたがいつ訪れてもいいように開放することを指します。
その詳細はこちらからご確認ください。

今週の土曜広場について、以下にお知らせします。この先の週の予定が決まっているものもありますので、こちらもご確認ください。

土曜広場は、事務所にぶらっと立ち寄る人は申込不要です。
オンラインで参加したい方は以下から事前申込みが必要です(当日午前11時までに)。
なお、市民科学研究室の会員には、「土曜ランチ」以降のすべてのイベントについて、zoomのURLを「市民科学研究室メーリングリスト」で事前にお送りします。

 

2024年4月20日(土)

10:00-11:30ボランティア作業(文献整理、入力、発送、その他の手作業など、手伝っていただける方はぜひご連絡ください):●●募集中です●●
土曜地元語り:オンライン(非公開)で、市民研の会員3名が入れ替わりで登壇し、自己紹介しつつ「(自分の、地元の)防災」を一つの切り口にして、地域・くらし・科学について話し合います。
動画収録:代表の上田が特定テーマで語り、それを数分の動画に収めます。後に編集して市民研YouTubeチャンネルに掲載します。
11:30-12:30土曜ランチ:今回は鈴木岳さん(公益財団法人生協総合研究所 研究員・編集長) から「時刻表からみる鉄道の現況と課題」と題してのお話をうかがいます。
13:00-14:00土曜テーマトーク:今回は市民研の第59回市民科学入門講座をこの時間枠に入れます「『MITテクノロジーレビュー』のイノベーター/ブレークスルー技術特集を読む」という企画です。リンク先のページをご覧ください。
14:30-16:30土曜カフェ:上記のテーマトークに関連した座談会、映像資料視聴会を予定しています。◆皆さんからの持ち込み企画を歓迎します◆
17:00-19:00土曜講座:6月の正式開講に向けて準備中です。「お試しワークショプ」の申込みを受けて次回以降にそれを入れることになります。
市民科学者育成塾塾生受付中
お試しワークショプ受付中

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA