十一人劇場 1 /27(土)蘇音カフェ vol.4「オーディオブック」

投稿者: | 2017年12月17日

市民科学研究室事務所を使った「十一人劇場」のお知らせです。

どなたでもご参加いただけます。ただし、コーヒー代(チラシの裏をお読みください)をご負担ください。また定員が11名ですので、参加を希望される方は必ず、市民科学研究室まで予約の連絡を入れてください(電話03-5834-8328、ファクシミリ03-5834-8329でもかまいませんが、このホームページの「お問い合わせ」フォームを使ってメールでご連絡いただくのが一番簡単です)。

◆十一人劇場 第10回◆
2018年1月27日(土)14時から
蘇音カフェ  vol.4 オーディオブック
出演&進行: 瀬野豪志

今回は「オーディオブック」というテーマで、参加者からのリクエスト形式で聞いていくような形にして、これまでのふりかえりと今後につなげていく会にしたいと考えています。

例のNHKの「昭和の記録」レコードもあらためて紹介し、その場でリクエストできるように音を用意します。

今回は、「ことば」の記録としてレコードなどを聞いてみようという試みとして、できるだけたくさん聞けたらそれだけでもいいと思いますが、雑音帖との絡みで、サウンドアーカイブの大事な問題として「ことば」の記録という側面があるということ、アレクシェーヴィチのような録音による様々な証言の記録と歴史研究や文学との関係、今年の話題の一つにもありましたが証拠としての録音と人間関係や社会との関係、そして、オーディオブックや音声ガイドの制作についての紹介や意見交換ができたらいいのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です