5月25日(金) 蘇音カフェ vol. 7「物売り」

投稿者: | 2018年5月5日


NPO法人市民科学研究室 「十一人劇場」
蘇音カフェ vol.7「物売り」

5月25日(金)18時開場、19時開始、21時終了

案内役:瀬野豪志NPO蘇音・主宰、市民科学研究室・理事)

録音の技術がなかった頃の音。街から消えていった音。そのような音を蘇らせて聴く試みとして、日本のかつての「物売り」の音を、芸能、再現録音、文献などの資料などから聴き取ってみましょう。今回は、特に「食」の物売りの音を聴きながら、日本における「食べること」と「聴くこと」のつながり、現在の食と音響技術の関係についておしゃべりします。

▶これまでの「蘇音カフェ」
vol.1 昭和の記録を聴く まだ戦後だったころ(1945-1955)
vol.2 昭和の記録を聴く もはや戦後ではない
vol.3 東京オリンピック 
vol.4 東京オリンピック 体力とは何か?編
vol.5 人間ではない声
vol.6 オーディオブック

■参加費:500円(飲み物は用意しています)
■定員15名(当日、リアルタイムでネット会議のシステムをとおして参加することが可能です。希望者はその旨を「お申込みフォーム」にお書下さい。その場合は参加費500円をオンラインで事前にお支払いいただくことになります。)  
■お申込み:こちらから
■お問い合わせ:電話03-5834-8328 もしくはメールで市民研まで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です