1日9日(土)1月10日(日) 市民研・オンライン新年交流会2021 を開催します

投稿者: | 2010年11月22日

市民研をご支援くださっている会員の皆さん、様々な活動でご一緒した方々、市民研のスタッフや研究会の仲間たち、そして「市民研ってなんとなく面白そうだから、ちょっと覗いてみようかな」と思っているあなた……どうか一度、この交流の場に足をお運びください。
新たなネットワークを作るよい機会にもなることでしょう。
今回はオンラインでの初めて試みになりますが、そのための特別の工夫をいろいろ凝らした、楽しい集いとなります。
海外からの参加者を含め、どのような方も大歓迎です。
面白くてためになるスピーチやクイズなど、いろいろ用意しています。
2020年を振り返りつつ、2021年を乗り切っていく新たな活力を得ていただければと思います。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!

●2021年1月9日(土)及び1月10日(日)のいずれも18:00~20:00
どちらか都合の良い日をお選びください。申し込まれた方には、zoomで参加するためのURLを当日の朝にメールでお送りします。

●定員:どちらの日も25名まで(事前申込みが必須です)

●参加費:どちらの日も1000円(事前振込みが必須です)

●進め方:

・18:00までに各自、好きな飲物を用意して待機します。

・17:45あたりからzoomの会議室に各自で入室します。

・18:00になると進行役(市民研・上田)の挨拶のあと、お名前とお仕事といったごく簡単な自己紹介で一巡します。
(参加者の「自己紹介メーッセージ」は、それぞれが申込時に書いたものを全員で事前に共有するようにします。)

・申込時に④「買ってみました、オススメ食材・食品」を選択された方には、簡単にその報告をしていただきます。
→生産者や販売者へのささやかな支援のために、市民研が作成した「オススメ食材・食品の購入先」のリスト(現在準備中)を参考になさって、各自自分の好きなものをご購入ください。
→交流会では、現物を見せるのもよし、それを調理したものを一口いただくのもよし、ご報告のやり方は、各自にお任せします。

・申込時に

・申込時に②5分で作る一品料理、を選択された方は、途中でとる10分の休憩時間の間に、自宅の台所に立って、調理してもらいます。これは、事前に市民研が用意した、5分ほどで作れる「これは旨い! オススメお手軽1品料理」のレシピから、好きなものを一つ選んでおいて、その食材を自分で買い揃えておき、当日の休憩時間10分で作って、再開時に、その出来上がった料理を参加者皆に披露します(そしてその後、もちろん自分で食べる)。
→料理初心者こそ、大歓迎です。ぜひ挑戦してみてください。(制限時間10分というのがなかなかチャレンジングですが。)
「オススメお手軽1品料理」のレシピのリスト(現在準備中)はこちらからどうぞ。

・そのほかに、非常に面白くてためになるクイズ(「市民科学クイズ2020」)なども用意しています。どうかご期待ください。

・20時になれば、終了します。

 

●お申込み:2021年1月7日(木)正午までに、専用申し込みサイトからお願いします。
間近でのキャンセルのないようにお願い致します。

 

●お支払い:参加費1000円は事前に以下のいずれかの方法でお支払いください。

オンライン送金(クレジットカード)(↓)、郵便振替用紙、市民研事務所での手渡し

いずれかを選択してください


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です