「子どもシェフ」たちと共同でイベントを創ってみませんか?
NPO法人市民科学研究室では、公益財団法人キユーピーみらいたまご財団の2022年度「食育活動助成プログラム」の助成を受けて、「めざせ、子どもシェフ!―食と農のとびっきり体験」を実施しています。
このプログラムを通じて、受講生である子どもたちは、調理の技や自炊する力を徐々に身につけてきました。そこでいよいよこの12月から、受講生(「子どもシェフ」10名ほど)とスタッフ以外の大人や子どもたちにも、自ら作った料理をふるまう機会を設けることにしています。2022年12月から2023年3月までの4ヶ月の期間で、月1回か2回のペースでいずれかの日曜日を使って、「食」に関心をお持ちの団体の皆様とご一緒するイベントを創っていければと思っております。
●予定(すでに決まっているもの(★)もありますが、それらについてはどなたでも参加可能です)
以下の②、③、⑤、⑥、⑦の最大5回の「共同」イベントを実施できればと思っています。
①★12月18日(日)市民科学研究室クリスマス会2022
3名の大人シェフに混じって子どもシェフがクリスマス料理を作り、食事をともにします(あと若干名募集しています)。
②③2023年 1月16日、23日、30日のいずれかの日曜日で:未定
④★2月12日(日)味噌の手作りに挑戦
20組限定で、一組最大量10キロのお味噌を作ります(1キロ単位で希望する量を作る)。材料費は各自負担になります(10キロの場合は4000円ほど)。
場所は、文京区湯島にある「アカデミー湯島」の調理実習室です。詳細は12月半ばに市民科学研究室ホームページで告知します。
※過去の実施例:市民科学研究室・お味噌作り講座
⑤2023年2月の④以外の日曜日:未定
⑥⑦2023年3月の日曜日:未定
●子どもシェフの出張について
・多くが多摩地域(三鷹市、立川市、国立市、武蔵野市など)に住んでいる子どもたちで、これまでの講座は、立川市にある「立川女性総合センターアイム」(東京都立川市曙町2-36-2)の料理実習室で開催してきました。できるだけ片道40分以内くらいの範囲で行ける場所で共同イベントが実施できるとありがたいです。
・子どもシェフは全員が揃うと、10数名になりますが、共同イベントではパートナーの都合にあわせて、出張する人数を調整できます。
・子どもシェフが出張する場合の出張料はいただきません。ただし、作る料理の食材費については、パートナーとどう負担し合うかを相談して、決めさせていただきます。なお、食材は、上記講座でご協力いただいている「ポラン広場東京」から調達することが可能です。
・子どもシェフは、小学校5年生から高校3年生まで(うち男子2名)で成っています。
●お問い合わせ
このサイトに記した連絡先でお願いいたします。こちらの問い合わせフォームもご利用いただけます。